午前昼過ぎ

ゲームと漫画とアニメ。薄っぺらい内容

【ポケマス】個人的感想

2019年8月29日にリリースしたポケモンマスターズ。
私は11月3日くらいから始めて約3ヶ月経った。
何だかんだ継続してる。

良い所、悪い所、今後の期待についてまとめようと思います。

良い所

◎3Dで喋るキャラ

今こそポケモンは3Dになったけど、声優が付くことは無い。
そんな中、ポケマスは3Dで喋るのだ。
更には、金銀/ダイパ/BWはまだ3Dになっていない。
リメイクを待つしか無かった絶望から一気に希望へと変わったのだった。
新規会話に新たな一面、いつでも会える。こんなご褒美があっても良いのだろうか?
(オタク特有の早口)


正直、モミやマイが実装されてるとは思わなかったし、ギーマもXYを踏襲したと思われる表情とか見れて、本当に感謝しか感じない。


シズイの広背筋をいっぱい見れるのはポケマスだけ!

◎夢の共演、新たな組み合わせ

この2人が喋る日が来るとは〜〜〜!!とか、新たな組み合わせによる、やり取りに新鮮さを感じる。
ズミとメイがこんなに可愛い。


※ワタルとシロナのスクショ無かった・・・

◎ガチャの☆5排出率が良心的

FGOをプレイしてたせいもあるけど、7%ってめっちゃ高く感じる。
(FGOの☆5キャラ排出率が1%)

バディーズ技は最大5回まで重ねられるけど、無理して重ねる必要は感じない。
ガチ勢は分からないけど、エンジョイなら重ねる必要は無い。


と、良い所はキャラについてがメインです。

悪い所

◎システムに面白味が無い

良くも悪くも周回ゲーム。
これと言ったオリジナリティは一切無い。
5年前くらいにいっぱいやったやつ。

ルガルガンゲー

ポケマスには与ダメ半減が存在しない。
はがねタイプに、いわタイプをぶつけても等倍なのだ。
半端な攻撃力で効果抜群を出すより、高火力なルガルガンを出した方がダメージが入るのだ。

◎追加されないバディーズエピソード

皆こんな感じ。進化されたら追加くらい。

もっとキャラの会話が見たい。
本編に出てこないキャラの会話が見たい。

今後の期待

キャラゲー要素の強化

改善や追加をすれば、めっちゃ化けると思ってる。
むしろ望みはここしかない。

ちなみに、
悪の組織のボスが実装される事に違和感を感じつつも、サカキ様実装しちゃったから、出せる所まで出しちゃって欲しい。
というか、PVで幹部も居たんだし、行ける所まで行こう。

剣盾のキャラ参戦

剣盾勢のユーザーを囲いこもう。



---
総評
キャラゲーとして割り切ってプレイ。
---
好きなキャラをひたすら育成する事に慣れ過ぎた女なので、ゲームシステムにそこまで不満は無い。
むしろ自動周回が難しくなる追加要素が増える方が困る。